三毒

日曜日、曇り。雨が降る一歩手前のような湿度で、快適とは言い難いが決して暑すぎない、悪くない天気。逡巡の末、本日をそれなりの悪くない気分で過ごすことに決める。

知人と誘い合ってラーメンを食べに出かけるが、目当てのラーメン屋に辿り着く前に、通りがかった串揚げ屋に吸い込まれてしまう。それなりに悪くない気分のせい。

ポテトサラダが美味しかった。

要らぬ冒険心で、最後に頼んでみたクッキーアンドクリーム串。これが大失敗。しっとりとした衣に包まれた熱々でサクサクのオレオ。狂気以外の何者でもない。互いを喰い合うウロボロス。行き過ぎたフリージャズ。不条理のピンスポット、というところ。肉や野菜が美味しかったからといって、なんでもかんでも串刺しにして揚げてしまうのはきっと人間のよくない癖だし、いずれ崩れてしまうバベルの塔だ。貪すれば貧する。ともすればこれは、あの串揚げ屋が打ち鳴らす人類への警鐘なのかもしれない。

 

明日からまた仕事であることを信じたくなくて、知人と別れた後もなんとなく一人で街を彷徨い歩くが、結局明日はやってくるし特に何も楽しいことはなくただ疲れただけだった。欲張るとろくなことがない。

 

www.youtube.com

CDしか聴いてなかった頃John Zornってもっと気難しそうな人かと思っていたけど、凄い楽しそうにやっていてかっこいい。

 

異国のバンドの異国のステージの真ん中で、ボーカルというよりひたすら奇声を上げる役割で、完全に成立している山塚アイも凄い。

 

あと一曲一曲の短さに思わず破顔。