2017-01-01から1年間の記事一覧

1224

奇跡的な寒さ。 この間ようやく秋が来たと思ったらもはやすっかり冬で、だからどうというわけでもなく、続ける言葉も何もなく、粛々と受け入れるばかりの日々、貴社益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。(時候の挨拶) 久しぶりに日記を書こうと思い立った…

1204

電車で本を読んでいたら見慣れないカタカナ語が出てきて、ポケットからスマートフォンを取り出して検索してみるとwikipediaに飛ぶまでもなく検索結果1ページ目でそれが海外の地名であることや、その地の天気や時間、催される主なコンサートの予定までが分か…

1105

秋のみぎり。空は深く濁っていてその昔、混ざりきれなかった絵具とか溶かしきれずに崩れて沈んだ砂糖のような言葉とかきっと様々な情景が思い出されます。 渡世の寒さに塞ぎ込み、殻に閉じこもりきりだったこの数週。ここにきて痛切に切実に運動の必要性を感…

1025

死にながら朝起きて死にながら満員電車して死にながら働いて死にながら満員電車して死にながら日記を書いている。死にながらなのに偉い。 別に週六勤務でも毎日残業でもいいんだが毎度「そんな掛からないと思うけどあとよろしく」みたいに予め費やす時間や労…

1009

十月。遂にようやく肉体性に支配された夏が終わり、人も街もすっかり秋めいて、何でもかんでも煌めいて謎めいて見えるあんばい。 夜になっても空気にはずっと夜明け際の菫色が微かに残っていて、長袖のシャツを一枚羽織るくらいではもう少しだけ肌寒くて……良…

レミング

日が暮れてから二駅離れた図書館に行く。ずっと探していた本があっさりと見つかって寂しくて嬉しい。都会の図書館は遅くまで開いていて嬉しい。それに土曜日の夜だというのに誰とも出掛けずに一人で本を読んでいる人間が大勢いて死ぬほど安心する。深夜にコ…

触媒

先週末、後生大事に貯め込んだ疲れと気持ちを癒そうとはるばるスパに行ったのに帰りの電車で咳と鼻水が止まらなくなって今に至る。 体中の全ての蛇口が馬鹿になってしまったみたい。そもそも自分が馬鹿みたい。 しかし、季節の変わり目に体調を崩すなんて、…

カムダウン毎日

目が覚めると背中と脇腹に謎の激痛。ちょうど、40~50kmで走る軽トラックの荷台から転げ落ちたのと同じくらいの痛み。痛みの原因は分かっている。単純に寝違えたのだ。それは分かっている。しかし我ながら何故あんな奇妙な体勢で眠っていたのか、それが謎な…

ねずみ色

人と話すことは素晴らしいな、全く。少なくともその間だけは顔だけは、笑っていられるものだからな。 何度でもそうしてくれと思いながらも、早く終わることを待ち侘びている。音楽の代わりに時間が流れていて砂時計の下。落ちてくる砂と吐き出した泥にいずれ…

最近買った本の中に真っ白な栞が挟まっていた。表にも裏にも何の印刷もない真っ白な栞。活字と活字を区切ることに特化した、完全に正しい栞。無機質ではあるがその佇まいには気品すら感じられる。しばらく呆然と眺めているうちに、自分はこの栞を手に入れる…

暗い部屋

朝、家を出たら肌寒くって自然と背筋が伸びてしまう昨日と今日の朝の寒さ。 この間までの猛暑が嘘みたいで、その寒暖差に爆笑する。 爆笑とは「大勢が大声でどっと笑うこと」という意味であって一人で大笑いした時に用いるのは誤用である。それは分かってい…

食べられる鮎

帰省。 小中時代の同級生に誘われて温泉に行く。軽く「風呂にいこう」と言われたものだから、てっきり昔よく一緒に行った近所のスーパー銭湯にでも行くのだろうと思っていたら、しっかり車で2時間半かけて山奥にある宿場町の温泉に連れて行かれてびっくりし…

4まで捨てる

よく晴れた土曜日、不随意に爽やかで優しい気持ちになる。太陽は変わらず存在感を放ち、遠くからあらかたを照らしていて実に心強い。土曜日の出勤が続いても、失うものなど何も無い。 朝。地下鉄のコンコースに、踏みつぶされ引き摺られたようにへばり付く茶…

倒壊

いつも仕事の日は6時に起きて6時30分には家を出ている。昨晩は寝つきが悪く1時手前まで起きていて、今朝目を覚ましスマートフォンを見たら時計は50分の表示。慌てて跳ね起き無心で着替えて寝癖だけ梳かして飛び出すと、外は真っ暗な世界。これだけ世界が暗く…

シュバルツ・ハーツシュバルツ・ハーツ

2年前までファミリーマートがあった場所に、またファミリーマートが出来ている。帰ってきたファミリーマート。その不屈さやリベンジ精神や呪いみたいなものには、ただただ畏敬の念を禁じえなくて、頭が垂直にがつんと下がる思いで、今度こそずっと脈々と続け…

HOOK

今日も太陽が明朗に微笑んでいて、それを避けるように逃げるように、後ろめたい気持ちで目を伏せ地下鉄に向かう。早く太陽も自分で選べる時代が来るといい。 地下鉄の車内。途中の駅で、こちらが詰めれば詰める分だけ大股を開いて座席を侵略してくるタイプの…

わだかまる

本日も快晴、夏も盛りという感じ。文月。 吉野家のタコライス。値段の割にちゃんとタコライス。タコライスを食べるために一人で沖縄風居酒屋に行くのが少々悲しかったのでこれは嬉しい。 趣味としてだらだら続けていた制作を、最後にちゃんとしたものを作っ…

じめじめ

土曜日。日が傾ぐのを待って外出。雨が降って止んでいる。 本を3冊買って喫茶店。アイスコーヒーを頼んで、15分待つ。 別に差し迫った予定もないし、早くコーヒーを飲みたくて仕方なかったわけでもなくて、空調の効いた部屋でソファーに腰掛けて煙草でも吸い…

解像

少しだけ寝坊して飲まず食わずで飛び出していつもの電車に間に合ったものの乗り換え電車が遅延して結局遅刻する人生。 苛立ちと空腹が綺麗に相殺し限りなく透明な精神状態のまま、時間だけが流れる。 頭の中はずっと不織布の模様で、吐瀉物跨いで家に帰る週…

雨、のち曇り、のち雨。置き傘ばかり増えていく。 止んだと思って出掛けたらまたすぐ降ってくる現象なんだろう。 雨男とか雨女とか自称する人が嬉しそうなのなんでだろう。 自虐を交えた雨男雨女の名の取り合いや張り合いは不毛だから止めにしよう。 かくい…

三毒

日曜日、曇り。雨が降る一歩手前のような湿度で、快適とは言い難いが決して暑すぎない、悪くない天気。逡巡の末、本日をそれなりの悪くない気分で過ごすことに決める。 知人と誘い合ってラーメンを食べに出かけるが、目当てのラーメン屋に辿り着く前に、通り…

デンデレラ

一週間書かなかっただけでもう文章の書き方を忘れている。 こまめに日記をつけるようにしたいのだが、如何せん無い袖は振れない。取り立てて書き留めることのない平坦な日々を過ごしてきたツケだ。 せめて最近色々買った本やCDについて何かしらの感想を書こ…

他人の帰り道

数少ない友人の引っ越しを手伝う。と言っても荷物の搬出や搬入は業者に頼んでいるので、手伝うのは搬入後の荷解きや家具の配置くらいだ。 あっさりと。滞りなく搬出が終わって、部屋の鍵を閉め駅まで歩く道すがら「この道を歩けるのはこれで最後だ」とか「あ…

水に眠る

日曜日、今日も快晴。無神経な日差し。歩く影がアスファルトに焦げつく。 遮蔽物の少ない大通りを避け路地を歩く。脇にある公園、タクシードライバーが煙草を吸っている。 子供の頃読んだ北村薫の短編で、夏のとても暑い日の中でとある男女がコンビニかどこ…

サマーエンド

ほかほかごはんの陽気。ふりかけの気分。ほぐされ混ぜられてゆっくりと希薄になっていく自我。 www.youtube.com このような反復

憂鬱だと涼しい

天気雨。狐や悪魔の結婚式。雨の中待たされて合流する頃にはすっかり止んでいる。 いつもより少しだけ早い時間に帰れたら、電車はいつもより少しだけ混んでいる。ドアガラスに項垂れかかる人をそのままに景色だけが動いて、太陽が尾翼を損傷したみたいに水平…

Androgynous

イヤフォンとヘッドフォンが同時に壊れて買いに行く。夜なのに空が白い。 毎日薄靄がかかったような、幻術にかけられいるような、現実感に乏しい日々。 しかし思い返してみると、ただ食べて寝て起きて仕事だけの生活。その日の気温と空の模様に一喜一憂。以…

孤立した場所、相撲のための音楽機械

題名のない相撲に寄り添う音楽会 - 梨の礫の続き。

題名のない相撲に寄り添う音楽会

昨夜、日記に4つ動画を載せたのだが、それを全部まとめて再生してみるととても胸がすくことに気付いた。FLAMINGLIPSのZaireekaみたいに同時再生用に設計された音源なわけではないし、BPMもKeyも合ってないし音楽としては最低なのだが、その最低さが心地好い…

東京の若いバンド長回しで夜の街を徘徊しがち

この季節昼は暑いけど夜は涼しくて肌寒いくらいで風呂上りフラット最寄りのコンビニまで行くつもりがついつい2、3駅分くらい歩いてしまって絶句する。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com いうほど若くなかった