2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

他人の帰り道

数少ない友人の引っ越しを手伝う。と言っても荷物の搬出や搬入は業者に頼んでいるので、手伝うのは搬入後の荷解きや家具の配置くらいだ。 あっさりと。滞りなく搬出が終わって、部屋の鍵を閉め駅まで歩く道すがら「この道を歩けるのはこれで最後だ」とか「あ…

水に眠る

日曜日、今日も快晴。無神経な日差し。歩く影がアスファルトに焦げつく。 遮蔽物の少ない大通りを避け路地を歩く。脇にある公園、タクシードライバーが煙草を吸っている。 子供の頃読んだ北村薫の短編で、夏のとても暑い日の中でとある男女がコンビニかどこ…

サマーエンド

ほかほかごはんの陽気。ふりかけの気分。ほぐされ混ぜられてゆっくりと希薄になっていく自我。 www.youtube.com このような反復

憂鬱だと涼しい

天気雨。狐や悪魔の結婚式。雨の中待たされて合流する頃にはすっかり止んでいる。 いつもより少しだけ早い時間に帰れたら、電車はいつもより少しだけ混んでいる。ドアガラスに項垂れかかる人をそのままに景色だけが動いて、太陽が尾翼を損傷したみたいに水平…

Androgynous

イヤフォンとヘッドフォンが同時に壊れて買いに行く。夜なのに空が白い。 毎日薄靄がかかったような、幻術にかけられいるような、現実感に乏しい日々。 しかし思い返してみると、ただ食べて寝て起きて仕事だけの生活。その日の気温と空の模様に一喜一憂。以…