1204

電車で本を読んでいたら見慣れないカタカナ語が出てきて、ポケットからスマートフォンを取り出して検索してみるとwikipediaに飛ぶまでもなく検索結果1ページ目でそれが海外の地名であることや、その地の天気や時間、催される主なコンサートの予定までが分かる。気を良くして、頭に浮かんだ海外の地名をいくつか入力していく。行ったことのない国で行われる、聞いたことのないアーティストのコンサートを想像する。そのどれもが素晴らしいコンサートであり、素晴らしい街であると、頭が勝手に思っていく。それから、今度は自分が生まれた場所や過去に住んだことのある地名を入力してみるけれど、そのどれもがつまらなくて薄暗い薄汚れた小さな町だから、コンサートの予定なんか一つも出てこない。縋るような気持ちでそこから比較的近い大きな町の名前を何度も入力しなおしていくと、ようやく検索結果の1ページ目にコンサートの予定が出てきて、なんとなく安心して、読書を再開出来る。冬なのでずっと唇が切れている。マフラーは春の匂いがする。嫌なことがあると自分への罰として飲んでいたトマトジュース、最近は飲み過ぎて不快感がなくなってきた。おいしく健康になっている場合ではない。

 

 

www.youtube.comhttps://www.youtube.com/watch?v=FlRo0JOkvUs